楽天モバイルでarrows M03を買ってmicroSDを内部ストレージにした記録

普段はハンドメイドする人間と思われているかもしれないのですが、ちょっと趣向を変えた記事書いてみました!参考程度にお願いします!!自己責任ですよ!

 

こちらの警告を目にしたことある方もいるのではないでしょうか?

画像などはクラウドに保存しているのにもかかわらず、日々メモリが足りなくて困っていました。ポケモンGOもできない、新しいアプリができない…ブラウザのグラブルソリティアで暇をつぶす日々…。

 

しかし、マイクロSDを内部ストレージにできる記事を発見!!これで今動いていないゲームも出来るかも?!

というわけでぜひともやってみたいと思い、機種探し!アンドロイド6以上で良さそうな機種で価格コムで調べたりしていました。今使っているのがarrows M02、メモリ以外はほとんど文句はないです。うまく行かなかったときのことも考えarrows M03に狙いをつけたところ楽天モバイルで7000円引きで売ってるのを発見(購入二日後10000円引きになっていたショック!一応問い合わせたけどキャンセル不可でした。)

参考文献にさせていただいた記事など

xinroom.netさん

メモ:できなかった先人達の記録も調べました。

qiita.comさん

 

余談その1

内部ストレージに挑戦した人間の紹介:コマンドプロンプトはやめるときにEXITといれるぐらいの予備知識。中高時代の得意科目は美術と家庭科のみというおおよそ理系とは思えない、かといって英語もほぼ出来ない奴なので理系じゃないから無理とかはないかと!成し遂げたいと思う気持ちが大事です。

その1:楽天、アマゾンなどでもろもろのケースやメモリカードを購入

メモリーカードのなんたるやがさっぱりわからなかったのですが、まぁまぁ容量があって、書き込みも読み込みも早ければいいのではということでこれにしてみました。

虎が書いてあるパッケージで、なんか強そう。金色の文字も強そう!

中はこんな感じです、納豆についてるフィルムみたいなのついてます。

 

画面シールも購入(家電量販店)

ごく普通の商品。手帳型ケースを付けるので薄めのものをいつも貼ってます。

 

スマホケースはこちら

やすいしシンプルだったのでよし!M02もここのケースを使ってました。

ついでにもこちらも。一応ハンドメイドする人としてスマホケースも飾り立てたいところでこれもポチ。サイズが合うのか不明!行き当たりばったり!でも使えなかったらリボンに使います!


その2:スマホが届きました

楽天モバイルのローソン受取にも挑戦しました。

楽天モバイル: 山手線沿線ご利用の皆様へローソン受け取りご利用案内

購入完了メール以降なにも発送されただの連絡がないのですごいソワソワしますが待つしか無い。ソワソワしすぎて問い合わせてしまいました。ネット通販慣れの影響でしょうかね。あとこのサービス使ってる人いるんでしょうか?全然やってみた的なのがない!

そんなこんなで取りに行きダンボールを開けるとA4でコピーした感じのクーポン券がでてきました。自分で切るのは全然OKですが折らないと財布に入らないこの大きさ…もっと名刺・カードサイズでもいいと思います!

右にはバーコードがついているので受け取った店舗でしか使えないそう。受け取るために遠出してローソンきてるとなかなか使いみち無さそうですね、しかも一回に付き1枚づつの使用です。

その3:設定開始です!

奮闘を開始したのは夜10時半頃、すでにねむさMAX…。まずは参考にあるようにアンドロイドとつなぐソフトをDLしました。

mobile.k05.bizさん

まったくもって当たり前なんですけど、参考にする場合は最近の情報がよいと思います。(日付が書いてなくて参考にしていた記事が古いためどんづまりになった) また、必要な情報を選定しましょう!!!今必要なのはスマホの内部ストレージに関することだけ!!

  1. Android SDKインストール
  2. Androidバイス用の USB ドライバのインストール
  3. 動作確認

Android SDKとはなんぞや、と思いつつもDLサイトに向かいます。 

developer.android.com

この段階で参考サイトは英語表記なのにサイト内は日本語表記、落ち着いていきたいところです。 たぶんだけどうんたらかんたらEXEは違うな(1674 MB)容量でかい!

コマンドライン ツールのみ入手する」から、tools_r25.2.3-windows.zip というのを入れてみました。展開したフォルダをCドライブにぽん、ついでに名前をandroid-sdkに変更。フォルダのなかのSDK Managerというものを起動。

ここから何度も行き詰まりやり直しまくったのでちょっと記憶曖昧。

にチェク付けてインストール。そのあとPATHの設定 Windowsのマーククリックしてコンピューターで右クリックしてプロパティ 左のバーにあるシステムの詳細設定、からの~詳細設定タブの環境変数をポチッとします。

で、ユーザーの環境設定とシステムの環境設定があるのですが、正直どっちに入れれば良いのかなぞなので両方入れました。(もしかしたらまずいのかも)

新規、もしくは編集で ;C:\android-sdk\platform-tools;

次はAndroidバイス用の USB ドライバのインストールなんですけどこれがまた苦戦しました。 FUJITSUさんの配布しているやつが~なぜか~読み込めない! ので、先程いれといた ・Google USB Driver コヤツで設定です。

参考はこちら 

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014881

すでにインストール済みなので【コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します】の方を選択 インストールしたファイルは\extras\google\usb_driver\にはいっていますので参照してここにたどり着いてください。

スマホ側の設定もちょっとだけ必要です。

参考はこちら 

andmem.blogspot.jpさん

ビルド番号をぺしぺしして開発者向けオプションを表示してUSBデバッグの許可設定をする感じです。

やっとコマンドプロンプトまでたどり着きましたね。立ち上げたらadb devicesと入れてエンターを押します。デバイス名(M03とか)帰ってきたら成功です。

shell@○○(←デバイス名:今回の場合M03):/~的な文章

失敗事例

・そんなものは無いぞ編

'(プログラム名)' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

こんなやつと日本語で何か注意書き出て来る→;C:\android-sdk\platform-tools;これの書き方間違ってた!!

・error no devices/emulators found とかいう英語編

スマホのデバックモードがONになってない、Androidバイス用の USB ドライバが更新されてないなどなど…でもここまでいってたらPATHはあっているのでは…?

 

で、うまく行ったらあとはこちらを参照

decoy284.netさん

全部内部ストレージ化するとうまく行かないと行った情報をみたので、とりあえず20%のこして80%を内部ストレージに割り当ててみました。 mixed 20といれてエンター。

 

で、できたよ~~~~~~!戦うこと数時間、なんとか出来ました。 眠すぎてひどい写真。キャプチャも貼っときます。10時から開始して深夜1時近くにようやっと終わりました。

f:id:myset:20161212123921p:plain

 

余談その2

楽天モバイルもさくっと解約出来ました。16時半ごろに電話、前置きの自動音声は長めでしたが契約時の連絡先電話番号と自分の名前、SIMにかかれた電話番号で可能です。

対応してくれたお姉さんもサクサクと進めてくれました。SIMを郵送で返却しなきゃならないのですが、郵送事故でなくなったことありますかと聞いたところきっぱり無いですとのお返事。(そういった報告は受けてませんとかではないので、もしかしたらマニュアルに書いてあるのかな、とも思いました。)

その4:スマホケースをちょっとデコる

青色を購入。派手かな~とも思うのですが金色の金具に合わせて!あと黒色も好きなのですが鞄の中や部屋の中でよく迷子になるカラーなのであえて派手な色にしてみました!

角にはめるだけです!いい感じになりました!

f:id:myset:20161212011248j:plain

左がarrows M03、右がarrows M02です!

まだ使い始められてはないのですがこれから色々引き継いだりしようと思います。なにかまずいことになったらまた書きます!!